COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す。収益の目標達成!ブログ運営報告(5カ月)

ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す。収益の目標達成!ブログ運営報告(5カ月)



当ブログが運営を開始してから5カ月が経ちました!

前回の運営報告からまたあっという間に一か月経ちました。
特にこの一か月は株式市場が大荒れしたためあっという間に時間が過ぎた気がします^_^;

今回は恒例の月に一度の運営報告の記事になります

初心者ブロガーの5ヶ月間の初めてのブログ運営に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。
投資記事にのみに興味がある方は、他の記事をご覧いただけるとうれしいです!

 

当サイトは2018年6月12日に開設されました。
6月は半月しか運営していませんが、1カ月目とカウントしています。
10月が終わり、開設してから早くも5カ月が経つことになります…早いですね!

過去の前回の運営報告をまだご覧でない方は是非比較のため先にご覧ください(^^)

関連記事>>>
ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す!ブログ運営報告(4カ月)
ブログ初心者がPV増加を目指す!ブログ運営報告(3カ月)

 

10月は初めてGoogle砲の大バージョンを経験!

PV数が大幅に増加しました!

ブログを書く者にとってどうしても気になるのPV数です。
頑張って書いた記事が沢山の方に読まれるとやはりうれしいですよね。

PV(page view, ページビュー)数とは当サイトを訪れた方に見ていただいたページの総数です。

PV数はこれまでの経過が記録・閲覧できます。
PV数の変遷で当サイトの成長の履歴が確認できます(^^)

 

それでは恒例のPV数の変遷を見てみましょう!
なおデータはJetpackのサイト統計情報を利用しています。

 

PVの変遷(5か月目)
6月:2948
7月:8032
8月:8132
9月:29155
10月:54992

blog

 

今回は前回から大幅に躍進して月間5万PVを達成しました!
前回の3万弱PVの時点で自分に出来過ぎたPV数だと思っていたので…驚きです。

最近のいくつかの記事がGoogleのおすすめ記事に選ばれたのが主なPV数増加の原因です。
自分の記事がGoogleにおすすめされると何回目でもうれしいものです(^^)

おすすめ記事の選抜基準ですが、なぞが多いです。
一体どういう基準で選ばれているのでしょうか…気になります。

 

またGoogle砲には大と小があることを教えて頂きました。
ほとんどの選ばれた記事はおそらくGoogle小砲でPV数は2000PV/日くらいです。

今回は初めてGoogle大砲が発動した模様です。
なんと1記事でPV数が10,000PV/日と驚きの記録を叩き出してくれました。
おすすめ記事のチカラは偉大ですね!

blog

 

下記の記事がGoogle大砲に選抜された当ブログのエース記事になります!
関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!

 

一か月あたりの記事数も最高記録を更新!

それでは続いて新規記事数について確認しましょう。
残念ながら今月も1日1記事を達成することはできませんでした…。

毎日更新している方や、複数ブログ運営している方は本当に凄いですね^_^;
兼業ブロガーとしては今回の最高記録26記事でも相当苦労しています!

 

ブログの記事数
6月:15記事
7月:21記事
8月:18記事
9月:25記事
10月:26記事

 

ちなみに当ブログも運営5カ月で目標であった100記事を達成することができました!
ブログをはじめた当初は途方もない目標に思えましたが…応援の声に支えられてなんとか達成です。
Twitterは初心者ブロガーにとってモチベーションを保つのに有用ですね。

 

現在の当ブログのランクはどの程度なのか?

さて5万強のPV数ってどれくらい凄いのでしょうか?
今回もこれまでと同様にブログ部さんの記事、「PV数ブロガー番付表」を見てみましょう。

blog report
参照:ブログ部 PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?


月間5万強のPVは・・・中級「アマチュア」を達成です!
中級の真ん中にランクインできて感慨深いものがあります。

私のブログ運営の最終目標は兼業で月間10万PVを達成するです。
当面の目標である「トップアマ」まであとワンランクです。

とは言っても今は5万PVなので倍にする必要があります。
恐らく相当な時間がかかりますが、なんとか継続してみます(^^)

 

ちなみにブログの開設にあたっては下記の書籍を参考にしています。
半年未満の運営で「アマチュア」ランクに到達できたので、一定の効果があったと思います。
何より分かりやすいのでこれからブログをはじめる方や、初心者で基本ブログ運営に悩む方にはオススメです!


 

WordPressによるブログの収益と今後のサイト運営方針について

今回も幸運なことにPV数が増加して、新たなランクに到達することができました。
しかし現在はGoogle大砲によるバズも終わりPV数も激減中です!!

一度大きなPV数を獲得してしまうと、それ以降に慣れてしまうのが難儀です…。
贅沢病は怖いです^_^;

 

さてPV数は最高記録を更新したもののブログの収益はどうなっているのでしょうか?
これからブログを始める方や、初心者の方の参考になれればと思います。
また自分自身もPV数のみならず収益化もブログ運営の大事な要素なので大まかに公開します。

 

当ブログのメインの収益はアドセンスより得ています。
なおアドセンスは規定により詳細な数字を公表することが禁止されています。
なので曖昧な表現となりますがご容赦ください(^^)

 

アドセンス収益の推移
8月:野口英世先生が3人以上
9月:福澤諭吉先生が2人以上
10月:福澤諭吉先生が8人以上

 

なんと!今月は大躍進です。
先月も出来過ぎだと思っていたのに4倍程も向上しました。

Google大砲によるバズがあったとは言え、初心者ブロガーにしては出来過ぎです!
PV数以上の収益(円)になっているのはかなり嬉しい状況です(^^)

 

その他の収益はどうなっているでしょうか?
このブログはアフィリエイトはあまり掲載しておりません。
アドセンスに比べるとこれまでほとんど収益はありませんでした。

 

アフィリエイト(物販・成約型)収益の推移
8月:野口英世先生が1人未満
9月:野口英世先生が1人未満
10月:福澤諭吉先生が2人程度

なんとこちらも一気に向上しています。
PV数が上昇すると成約数がやはりボチボチ出始めますね。
さすがに今回は上手く行き過ぎたと思っています(^^)

 

当ブログの月間総合収益は10万を超えました!
ブログ運営5カ月で当初の目的だった収益6桁を達成できるとは全く思っていませんでした。
今回は幸運が重なっての結果ですが、今後も引き続き頑張りたいと思います。

 

ただしブログの運営には様々な諸経費が必要です…。
サーバー代やドメイン代、書籍代など初心者ブログでもそれなりにかかります。

ブログ開始した際は何万もかけて大丈夫だろうか?という不安が一杯でした^_^;
今月の収益で当ブログもついに黒字経営になることができました。

引き続き様々な知識を得るべく書籍を買い漁っています。
得られた知識と投資情報を有益な情報として発信できるように今後も頑張ります!

 

次の目標は収益6桁の維持とブログを1年継続することです。
今後もよろしくお願いいたします。

 

運営報告記事は運営の備忘録や管理人のモチベーション維持も兼ねております。
そのため後日このページは削除する可能性がありますのでご了承ください。

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ