COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す!ブログ運営報告(4カ月)

ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す!ブログ運営報告(4カ月)



WordPressではじめた当ブログも運営開始から4カ月が経ちました!

前回の運営報告からあっという間に一か月経ちました。
普段は様々な投資方法に関して記事していますが、今回は月に一度の運営報告の記事を載せることにしました。

当ブログが開設して以来の4ヶ月間の運営の変遷に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。
投資記事にのみに興味がある方は、他の記事をご覧いただけるとうれしいです!

 

当サイトは2018年6月12日に開設されました。
6月は半月しか運営していませんが、1カ月目とカウントしています。
9月が終わり、開設してから4カ月が経過したことになります!

前回の運営報告に関しては下記の記事をご覧ください(^^)

関連記事>>>
ブログ初心者がPV増加を目指す!ブログ運営報告(3カ月)

 

初心者のSEOでも少しは効果あった?9月は初めてプチバズを経験!

PV数が初の大台に到達しました!

ブログを書くのは投資生活を振り返る上での一種の趣味と言えるかもしれません。
それでも自分の考えを誰かに批評して頂いたり、有用な情報を届けたいという思いもあります。

そんなこともあり、やはりブログを書き続ける限り、PV数を気にせずにはいられない性分なようです!
PV(page view, ページビュー)数とは当サイトを訪れた方に見ていただいたページの総数です。

PV数はこれまでの経過が記録・閲覧できます。
PV数の変遷で当サイトの成長の履歴が確認できます(^^)

 

それでは恒例のPV数の変遷を見てみましょう!
なおデータはJetpackのサイト統計情報を利用しています。

 

PVの変遷(4か月目)
6月:2948
7月:8032
8月:8132
9月:29155

blog report

 

なんと!8月で早くも頭打ち感があった当ブログですが9月は大幅に記録を伸ばしました!
PV数は8月の3倍以上となる3万弱までになりました。

実は9月に入りGoogleの順位入れ替えがあったせいか、当ブログの記事の検索順位が全体的に上がったようです。
SEO(Serach Engine Optimization)で、検索順位を意識した記事作成がある程度効果を示したのでしょうか?

 

また下記の記事がプチバズとなり1日に2000PVを達成できたことも今回の大幅増進に寄与しています。
関連記事>>>
TATERU(1435)の融資資料改ざん報道を受けて一部解約!タテルの今後についての所感。

 

一か月あたりの記事数も最高記録を更新!

それでは続いて記事数について確認しましょう。
8月は夏にもかかわらずブログの更新数が滞りました…。

その反省を活かして9月はできるだけ1日1記事を達成できるように頑張りました(^^)/
結局は25記事になりましたが、一か月あたりの記事数としては新記録を達成することができました。

 

ブログの記事数
6月:15記事
7月:21記事
8月:18記事
9月:25記事

 

Twitterを見ると1日に複数記事も更新される方や、複数ブログを運営している方が沢山いらっしゃいます。
まずは私は最低でも1日1記事を達成できるように引き続き努力が必要ですね^_^;

 

現在の当ブログのランクはどの程度なのか?

3万弱のPV数ってどれくらい凄いの?という疑問があります。
ブログ運営してない方からしたら、PV数の感覚なんてさっぱりかと思います。

今回も前回同様にブログ部さんの記事を参考に考えてみます!

blog report
参照:ブログ部 PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?


月間3万弱のPVは・・・中級「ノービス」を達成です!

前回は初級「脱ビギナー」でしたので1ランクアップすることができました。
あと少しで3万超えの中級「アマチュア」になれたのに…惜しい^_^;

 

ちなみにブログの開設にあたっては下記の書籍を参考にしています。
3カ月程度である程度の結果を残せたので、一定の効果があったと思います。
何より分かりやすいのでこれからブログをはじめる方や、初心者で基本ブログ運営に悩む方にはオススメです!


 

WordPressによるブログの収益と今後のサイト運営方針について

さてPV数も増加して新たなランクに到達することができました。
しかしプチバズも終わり最近はPV数も右肩下がりです!

ところでブログの収益はどうなっているのでしょうか?
初心者ブロガーとしては収益額も自分のブログが順調なのか判断する基準の一つではあります。

 

当ブログではアフィリエイトはあまり貼っておりません。
今月も確定分は無いので初のアフィリエイトは来月に持ち越しです…!

 

そのため現状ではブログ収益のメインとなるのはアドセンスの収益になります。
なおアドセンスは規定により詳細な数字を公表することが禁止されています。

このブログは7月の半ばにアドセンスの審査に合格しています。
8月に続き、9月の収益はどうなったでしょうか?

 

アドセンス収益の推移
8月:野口英世先生が3人以上
9月:福澤諭吉先生が2人以上

 

なんと!樋口一葉先生を通り越して、複数の福沢諭吉先生に当ブログに訪れて頂きました(^^)
プチバズがあったとは言え、マグレにしては出来過ぎです!

 

ただしブログの運営には様々な諸経費が必要です…。
サーバー代やドメイン代、書籍代など初心者ブログでもそれなりにかかります。
現状のまま運営できればもう少しで黒字に反転できる程度になります!

 

早くも当ブログの運営も5ヶ月目となりました。
当初はブログを1年継続するのはとても無理と思いましたが、もう少しで半年になります!

毎日PVが少しながらもあるということは、誰かが当サイトを見てくれているということです。
文章力向上と、何かしら役に立つブログになるようにもう少し頑張りたいと思います!
今後もよろしくお願いいたします。

 

5カ月目の記事は下記になります!
関連記事>>>
ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す。収益の目標達成!ブログ運営報告(5カ月)

 

運営報告記事は運営の備忘録や管理人のモチベーション維持も兼ねております。
そのため後日このページは削除する可能性がありますのでご了承ください。

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ