サムライ証券のキャンペーンで今ならAmazonギフト券をゲット!

ブログ初心者がPV増加を目指す!ブログ運営報告(3カ月)

ブログ初心者がPV増加を目指す!ブログ運営報告(3カ月)



当ブログの運営開始から3カ月が経ちました!

このブログでは普段は日米高配当株やソーシャルレンディングの情報や管理人の考えを記事にして発信しています。
今回はいつも見てくださる方に向けてのお礼を兼ねて例外的に運営報告の記事を載せることにしました。

当ブログの運営の状況と変遷に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。
投資記事にのみに興味がある方は、他の記事をご覧いただけるとうれしいです!

 

当サイトは2018年6月12日に開設されました。
6月は半月しか運営していませんが、1カ月目とカウントしています。
早くも8月が終わり、開設してから3カ月が経ちました!

なお特に自己紹介の記事などは用意していないです…。
簡単なプロフィールは下記の運営者情報からご確認ください。
(そんな気になる人もいないとは思いますがリクエストあれば追記します)

関連記事>>>
運営者情報

 

PV数は早くも頭打ちか!初心者卒業は何PVからなのか?

ブログで記事を書く目的のひとつに、文章にすることで自分の理解を深めるということがあります。
私はインカムゲイン重視でポートフォリオを構築しているため、個別株の分析や購入について記事にしています。
文章にして誰かに見せれるものに仕上げるには最低限の論理構成が必要になりますので自分の思考の穴をチェックできます!

一方で、せっかく記事を書くのであれば自分の考えや有用な情報を誰かに伝えたいと思いがあります。
考え方の正否は別にして、様々な方とコミュニケーションをとることで自分の投資判断を見直せるのは本当にありがたいです。

しかし・・・その前提としてこのブログに検索またはリンクで誰かに来て頂けなければなりません!

 

PV(page view, ページビュー)数とは当サイトを訪れた方に見ていただいたページの総数です。
PV数はこれまでの経過が記録・閲覧できるので、この数字でサイトの成長率が確認できます(^^)

それでは6月からの3カ月間の当サイトのPV数の変遷を見てみましょう!
なおデータはJetpackのサイト統計情報のグラフを示しています。

6月は実質2週間程度の運営期間でしたが、2948PVもありました!
開設したばかりのブログは一桁台のPVも珍しくないと事前に聞いていました。
1日当たり100PV以上もアクセスがあるとは全く想像していなかったので嬉しい驚きでした。

blog report

2ヶ月目となる7月は初めてフルの31日間の運営となりました。
記事の増加とともに順調にPVは増加して8032PVとなりました。
順調にPVが増えていいますね!
こんなにすんなりでいいのか?などと今思えば幸せな思考回路となっていました…。

 

さて、3カ月目となる8月のPV数は8132PVでした!
沢山の方にブログ記事を見て頂いてるのは本当に嬉しいですね。
しかし…早くも3カ月目で頭打ち!?

当初のPV数が順調過ぎただけに8月中のPV数の推移にあせりがなかったと言えば嘘になります。
順調に物事が進むと都合の良い妄想と予想を立ててしまうのは悪い癖ですね…。

 

ところでPV数の源泉となる肝心な記事数はどうなっているでしょうか?
ブログをはじめた6月はほぼ毎日更新していますね。(えらい!)

しかし徐々にネタ切れや、初心者にも関わらず無駄に記事内容へのこだわりが出てきて失速です…。
まずは文章上達のためにも毎日更新することを目指したいところですが、実際は2日に一度の更新が精一杯です。
記事数が増えなければPV数の増加もイマイチになりますよね。

ブログの記事数
6月:15記事
7月:21記事
8月:18記事

 

ここまでは月間のPV数の推移をみてました。
週間のPV数の変遷はどうなっているでしょうか?

実は8月の後半から徐々にPV数が増えているのが分かります!
8月前半は記事の更新が滞りPV数が伸び悩みましたが、しっかり更新すれば見て頂けるようになってきています。

blog report

 

ところでこのPV数は世間的にはどんなものなんでしょうか?
初心者ブロガーにとって数の感覚がさっぱりです。

ネットで色々調べたところ下記のブログ部さんの記事がとても参考になりました。
月間PV数が8000程度であれば…「脱ビギナー」レベルです!
どうやら運営2か月目の時点には、世間的に初心者である「ビギナー」は卒業できていたようです。

次の目標は初級を脱して、中級となる「ノービス」になります!
月間1万PVからなので、このブログの現状から1日あたり70PV程アップが必要になります。
それにしても月に1万回もブログが見られるって…凄いことだと思うのは自分だけでしょうか?

blog report
参照:ブログ部 PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

ちなみに当ブログでこれまで一番PV数があったのは下記の記事になります。
SLを中心に年初からトラブルが続きますが、情報発信で役に立ったのであればうれしいですね。

関連記事>>>
SBIソーシャルレンディングで遅延発生!SBISLバイヤーズローンファンドで一部分配不能

 

ブログの収益と今後のサイト運営方針について

さてPV数の変遷を確認して新たな目標も設定できました!
ところでブログの収益はどうなっているのでしょうか?
このあたりは正直よく質問されます^_^;

 

当ブログではアフィリエイトも若干はありますが、ほぼ貼っておりません。
そのためメインとなるのはアドセンスの収益になります。
なおアドセンスは規定により詳細な数字を公表することが禁止されています。

このブログは7月の半ばにアドセンスの審査に合格しています。
そのため一か月を通してフル掲載できたのが実は8月が初めてです。

気になる8月の結果は…およそ野口英世先生が3人程は訪れてくれました!
1日あたり平均100円以上は収益がある状況です。

 

当初はずっと無収益で運営していましたので毎日わずかでも不労収益があるのは本当にありがたいことです!
ただしブログにはサーバー代やドメイン代、ブログを書くにあたって勉強するのに必要な書籍代など様々な経費が必要です。
現状では大幅な赤字ですよ!初心者のブログなんてそれくらいですので簡単には黒字収益化はできません!

 

しかしながら運営も4ヶ月目となり、ブログを書く生活にも慣れてきました。
毎日PVがあるということは誰かが見てくれているということです。
自分の投資判断や文章力の向上と、誰かの参考になる情報発信を目的としてもう少し頑張りたいと思います!
今後もよろしくお願いいたします。

 

4、5カ月目の記事は下記になります!
関連記事>>>
ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す!ブログ運営報告(4カ月)
ブログ初心者がワードプレスでPV増加を目指す。収益の目標達成!ブログ運営報告(5カ月)

 

運営報告記事は運営の備忘録や管理人のモチベーション維持も兼ねております。
そのため後日このページは削除する可能性がありますのでご了承ください。

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ