東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

イオンディライト(9787)の株主優待が到着。イオンギフトカードが嬉しい!

イオンディライト(9787)の株主優待が到着。イオンギフトカードが嬉しい!



イオンディライト(9787)から株主優待が到着!

今年もイオンディライトから株主優待が届きました!
イオンディライトはその名前が示す通りイオン系列の会社になります。

イオンは一般消費者に馴染みのある企業ですが、イオンディライトはどんな企業でしょうか?
同社ホームページの提供サービスの説明欄には下記の記載があります。

イオンディライトは、ワークプレイスコンセプトの策定やオフィスレイアウトの設計、エネルギーマネジメントなどのファシリティの活用に関するソリューションをご提案するマネジメントサービスから、設備管理、清掃、警備などのファシリティの運用に関するオペレーションサービスまでの多彩なサービスで、お客さまの課題解決に最適なソリューションをご提供します。                                      参照:イオンディライトHPより

どうやらBtoBでマネジメントやオペレーションの最適化を提供する企業のようですね!

日常生活では関わりがない企業ですが、株主優待は中々魅力的ですよ。
今回はイオンディライトの株主優待の中身についてご紹介します。

 

イオンは巨大グループ企業です。
経営関連の書籍もいくつか購入可能です。
イオン関係の株式で長期保有を考えている方は一読すると面白いですよ。

 

イオンディライトの株主優待はうれしい選択制です。

イオンディライトの株主優待は保有株式数に応じてもらえる口数が変わります。
各保有株数での口数は下記になります。
単元株である100株を保有した場合が一番利回りがいいですね!

100株以上:1口
1000株以上:2口
5000株以上:3口
10000株以上:4口

 

うれしいことにイオンディライトの株主優待ではいくつかの選択肢から選ぶことができます!
自分に必要なものが選べる選択制の株主優待は株主にとってはうれしいですね。

それでは各選択肢について見てみましょう。

(1)イオントップバリュ2,500円相当の商品

イオンのトップバリュ商品からおよそ2500円相当の商品がいただけます。
今回はコーヒーとカレーからの選択でした。
個人的にはビーフカレー10個(1個当たり250円相当)もありです!

・トップバリュ商品A(フェアトレード): グアテマラブレンドコーヒー6袋
・トップバリュ商品B(セレクト): ビーフカレー10個

 

(2)イオンギフトカード2,000円分

全国のイオングループの各店で利用可能なイオンギフトカード2000円分がいただけます。
管理人は毎年このイオンギフトカードを選択していますよ!

他の選択肢に比べて額面で500円程安いため利回りは低下します。
それでも欲しいものが自由に選べるギフトカードは我が家では利用価値が高いですね。

(3)ハウスクリーニング割引券(2,500円割引)

「プロのお掃除サービス」の2500円の割引き券がいただけます。
エアコンや換気扇など普段は自分では普段は中々掃除できない場所をプロに掃除してもらえます。

個人的にはかなり興味を持っているのですが…毎年家族に反対されてギフトカードに落ち着いています。

 

各優待の詳細はイオンディライトのHPでご確認ください。
参照:イオンディライト株主優待

イオンディライトは買い時か?株価の値動きと利回りから考えました。

年初には4400円を超える高値をつけて順調でした。
現在は若干調整して、3600~4000円のレンジでボックス状態にあるようです。

チャート的には3700円を割れば反発を期待して、購入を検討しても良さそうです。
PERは19.8倍でぎりぎり20倍を下回っていますが、長期保有するには少し割高に感じます。

AEON delight chart

 

続いて配当について確認しましょう。
一株あたりの配当は63円が予定されています。

配当利回りは現在の株価4020円で1.57%です。
優待のイオンギフトカードの分を考慮した場合、優待・配当利回りは2.06%です。

 

イオンは普段からお世話になっています。
そのため管理人はイオン系列の株式はいくつか保有しております!

しかしながら、イオンディライトはもう少し利回りが改善しないと買えないですね…。
しばらくはクロスで優待をゲットして、押し目で参入したいと思います。

AEON delight

 

イオン本体の株主優待はさらにオススメです。
優待の特典が凄いのでイオン利用者は是非ご覧ください!

関連記事>>>
イオン (8267)は株主優待で株価が上昇中。カード割引やキャッシュバック、ラウンジがお得!

 

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ