COOL(クール)がAmazonギフト券キャンペーン中(7/30まで)!!

ウエルシア(3141)の株主優待でTポイントをゲット!利回りを上げる方法あり。

ウエルシア(3141)の株主優待でTポイントをゲット!利回りを上げる方法あり。



ウエルシアホールディングスはドラッグストア、介護、海外事業を運営

みなさんはドラッグストアのWelcia(ウエルシア薬局)をご存知でしょうか?
ウエルシア薬局はイオン系列のウエルシアホールディングスのグループ会社になります。

ウエルシアホールディングスは主な事業として調剤併設型ドラッグストアチェーンを運営しています。
ドラッグストア事業では先に挙げたウエルシア薬局を含め、実は複数のブランドで構成されています。

・ウエルシア薬局(ウエルシア薬局株式会社)
・ダックス(シミズ薬品株式会社)
・ハッピードラッグ(株式会社丸大サクラヰ薬局)
・一本堂(株式会社一本堂)

最近では介護事業や海外事業にも乗り出しており、今後の成長が楽しみな会社ですね!

 

そんなウエルシアホールディングスですが、株主還元の一環として株主優待制度を実施しています。

ウエルシアホールディングスの株主優待は何がもらえるの?
優待利回りを向上させる方法があるの?

今回はそんな疑問をお答えすべく、ウエルシアホールディングスの優待紹介と利回りを向上させる小ネタを紹介します!

 

ウエルシアホールディングス(3141)の株主優待は選択制

ウエルシアホールディングスの株主優待は毎年2月末日が権利日です。
株主名簿に記載された1単元(100株)以上保有の株主が対象となります。

 

ウエルシアホールディングスの株主優待の基本は「株主優待券」になります。
ウエルシアグループの各店舗での買い物の際に割引券として使用可能です。

 

株主優待券は保有株式数に応じて貰える優待券の金額が変わります。
100株以上=3,000円分、500株以上=5,000円分、1,000株以上=10,000円分(5,000円分×2冊)がもらえますよ!

 

株主優待は株主の希望で代替品との交換が可能です。
実は代替品を選ぶことで実質的な利回りを向上させることが可能です!

代替品は株主優待券の額面に応じて下記から選択可能です。

  • 株主優待券3,000円分
    新米(新潟県産こしひかり):5㎏
    カタログギフト:3,000円相当のカタログギフト
    Tポイント:3,000ポイント
  • 株主優待券5,000円分
    新米(新潟県産こしひかり):10㎏
    カタログギフト:5,000円相当のカタログギフト
    Tポイント:5,000ポイント
参照:ウエルシアホールディングス株主優待ページ

 

優待券の代替品はTポイントの一択!利回り向上が嬉しい。

代替品として選択できる新潟県産こしひかりやカタログギフトもなかなか満足できる品です。
ですが個人的にはTポイントを選ぶことをオススメします!

Tカードの番号など必要事項を記載した用紙と株主優待券を返送することで代替品の申請ができます。
Tポイントを選択した場合、毎年7月20日頃に記入したTカードにTポイントが付与されますよ。

 

さて、株主優待券でもTポイントでも同額の3000円相当なので意味がないと思われた方もいらっしゃるでしょうか。
ウエルシア薬局を日常的に使われる方なら方ならご存知かもしれませんが、実はTポイントのお得な使用方法があります。

 

実は毎月20日はウエルシア薬局でTポイントで1.5倍分の買い物が可能です!
最低200ポイント以上の使用が必要です。参照:ウエルシア薬局公式サイト情報

 

100株保有でもらえるTポイントの3000ポイントで4500円分の買い物が可能になります。
管理人は様々な方法でTポイントを貯めているので、ウエルシアでの買い物はほとんど20日にしていますよ。

 

今回も優待券の代替品でTポイントを選択済みです。
付与されたTポイントはTサイトで確認可能です!

Welcia holding T-point

 

ウエルシアホールディングスの株価と利回りは?

それではウエルシアホールディングスの株価の推移を見てみましょう。
3年間の株価の週足チャートを表示します。

株価は揉み合いながらも上昇トレンドです。
この3年間で2倍以上も上昇しています!
長期保有されている株主の方は大きなキャピタルゲインが得られてますね。

Welcia holding chart

続いて現在の株価5790円で利回りを計算してみましょう。(2018年7月21日)

単元株である100株保有ではもらえる優待券が3000円分ですので、利回りはわずか0.52%です。
Tポイントを1.5倍で利用すると0.78%に向上します。

配当は一株あたり42円ですので、配当利回りは0.73%になります。
配当と優待を合わせた利回りは1.51%です!

インカムゲイン狙いの長期保有を考えると正直微妙な利回りですね…。

 

管理人のウエルシアホールディングスの投資スタンスは?

最近の株高でウエルシアホールディングスの利回りはかなり低くなっています。

指標を確認すると現時点でPERは32倍、PBRが4.7倍にもなっており、かなり割高な株価となっております。
ただし四季報が見ると順調なドラッグストア事業に加えて、介護事業の成長で継続的なEPSの増加が予定されていますね!

 

インカムゲイン重視の管理人はウエルシアホールディングスの株を現在は保有しておりません。
一時期は優待目的で保有しておりましたが、分割時の株価上昇の際に売却して利確済みです。

上昇トレンドによるキャピタルゲイン獲得狙いで買いなおししたくなりますが、PERを見て躊躇しています。
株価がある程度調整するまでは、クロス取引でTポイントゲットを目指すことになりそうです!

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ