東証一部上場の穴吹興産のクラウドファンディングが熱い!

米国株AT&T(T)を購入!配当利回りは驚きの6%越え!

米国株AT&T(T)を購入!配当利回りは驚きの6%越え!



AT&T(T)はインカムゲイン投資の優良銘柄

インカムゲイン重視で米国株ポートフォリオを構築中の管理人のクロノです。

皆様は米国のAT&Tという企業をご存知でしょうか?
正直いって米国株投資を始めるまで私は全く知りませんでした・・・

今回は下記のような疑問をお持ちのみなさんに記事をまとめてみました(^^)

「AT&T?聞いたことない企業だけど投資に値する企業なの?」
「利回りが高いのはいいけど…今買っても大丈夫なの?」

 

AT&Tは米国内外で情報通信事業を展開する企業の持ち株会社です。
企業規模や抜群の業績の安定感からダウ銘柄として長年君臨していました。
しかし2018年現時点では既に陥落しております…。

また同社はウォーレン・バフェット氏の投資銘柄としても知られていました。
しかしアップル社への投資増強に伴い情報通信業界は見切りをつけられました。
AT&Tやベライゾンから既に同氏が率いるバークシャー・ハサウェイ社は撤退しております…。

そんなAT&Tを取り巻く状況が逆風の中、株価と配当利回りから管理人はインカム狙いの長期投資と決めてAT&Tを初購入しました!

 

AT&Tの株価の値動きは?安値圏の今が買い時か。

それではまずは過去の株価の値動きを見てみましょう。
こちらは同社のHPより作成・閲覧が可能です。
AT&TのHPのトップページから株価情報が見つけづらいため興味がある方は下記リンクよりご確認ください!
AT&Tの株価情報はこちら

 

過去3年間の範囲では2016年に一時$43を超えていますがジリジリと下がり現在は$31程度…
はっきり言ってここ数年の株価は軟調でキャピタルゲインはあまり期待できない銘柄ですね^_^;

しかしながら値動きの幅はそれ程大きくありません。
現在の株価は2015年の底値と同水準にあるため割安感もあります。
積立投資を開始するには高値掴みになりづらい安全圏の株価水準にあるとも考えられますね

AT&T american stock

AT&Tの配当利回りは驚きの6%超え!インカムゲイン重視なら一考する価値あり

続いて配当と利回りについて見てみましょう。
配当履歴についても同社の株価情報のページで確認することが可能です。
HP上では履歴がテーブル形式で少し見づらかったのでグラフにしてみました。

 

下記のグラフは各年度の1株当たりの1Q分の配当になります。
AT&Tは年4回の配当がありますので各年の配当総額はおよそ4倍した金額と考えてください

緩やかではありますが右肩上がりで増配が継続されていますね!

AT&T dividend history


日本株は景気動向や企業業績ですぐに減配や配当中止になる銘柄が多いです。
一方、米国では配当実施が経営者の経営手腕の重要な評価項目であるため簡単には減配しません。

 

続いて配当利回りを確認します。
2018年7月13日の終値は$31.71で年間の1株配当は$2.0の予定です。

税引き前の配当利回りはなんと驚きの6.2%です!
へたなソーシャルレンディング案件より高い利回りになりますね^_^;

AT&Tのような高配当かつ増配維持の姿勢が見て取れる企業が長期の積立投資にうってつけの銘柄と管理人は考えます。

 

AT&Tの今後の業績は?

続いて同社の本年度の業績についても簡単に触れておきます。
2018年1Qの連結収益は前年度の$39.4を下回る$38.0になりました。
一方で調整後1株利益は$0.85となり前年度を上待っております

通信業界では競争激化により業界再編とM&Aが続いています。
AT&Tに関しては巨額の買収費用を上回る成長の達成に対して悲観的なことが株価の軟調の原因と考えられます。
またバークシャー・ハサウェイ社が撤退したことも株価の低迷に響いているように思います。

 

しかしながらシーゲル流投資においては期待され過ぎていない安定銘柄のバイアンドホールドが基本になります。
急激な成長が望めない反面、急速な事業縮小や倒産リスクは低いと管理人は考えています(^^)

AT&T revenuesAT&T EPS

AT&Tを購入!購入単価はいくらになった?

株価が十分に安値圏であること、配当利回りが6%を超えていることからAT&Tを実際に購入しました!
注文は1株当たり$32.10で36株約定です!
手数料を入れた取得単価は$32.26になりました(^^)/

次回の現地配当落ち日は7月になります。
配当維持で高利回りが現状のまま続くのであれば、株価がさらに下落した場合は積極的な買い増しを考えています。

インカムゲイン重視の投資家の方はAT&Tの株価情報を一度チェックしてみてくださいね。

AT&T yakujou

 

追記:AT&T購入後の記事です。AT&Tの投資に興味がある方は是非ご覧ください。

関連記事>>>
米国株AT&T(T)で初の配当金。高配当・高利回りの優良株AT&Tを実感!
米国株AT&T(T)から配当が出ました。配当月はいつ?優良銘柄だが株価は下落中なので追加購入!

 

管理人はインカムゲイン重視で米国株を購入中です!他の購入銘柄は下記をご参照ください。
関連記事>>>
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)を購入!いつ買うべきか?
P&G(PG)を購入!配当狙いなら今が買い時か?
米国株3M(MMM)を購入!キャピタルとインカムの両方取りを狙える優良銘柄
米国株コカコーラ(KO)は配当王!インカムゲイン重視で購入してみた。

 

管理人クロノはソーシャルレンディングで資産運用中です。

株式投資と違い日々の値動きを気にせずに資産運用が可能なのがソーシャルレンディングです。
しかしながら最近になり事業者リスクが高まり、運用するSL業者の選別が重要になっています。
私が現在投資中のSLの中でも今オススメできるのはOwners Bookになります!

利回りはそれほど高くありませんが、不動産プロの目利きによる案件のレベルの高さがいいですね。
また、早期償還になった際に想定利回りが上昇することもあるので資産の運用効率も良くなりますね!

案件数はそれほど多くない上に人気化することも多いです。
まずは口座開設を済ませて、納得できる案件が出た際に少額から投資を開始するのをオススメします。

無料口座開設(公式サイト)>>>OwnersBook

管理人のOwnersBookでの実績はこちら
>>>OwnersBook(オーナーズブック)の実績紹介。実績と評判でソーシャルレンディングを選ぶべき!

 

*投資はご自身の判断と責任において行って下さい。

クリックして頂けると大変励みになります(^^)
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ